Talk Fusionはマルチ商法か?

結論から言いましょう。
マルチ商法です。

「ほら見ろ、やっぱりな!」
ああ、ちょっと待ってください。順を追って説明しますから。
ただひとつだけ言っておくと、スタートが遅いほど儲けは逃げていきます。
もしあなたが単純に「ビデオメールだけ使いたいから安いプランでいい」のであれば、
いつ登録しても問題ありませんが・・・


さて。
この記事を読んでいるということは少なくともあなたは
「トークフュージョンはマルチ商法ではないか」
と思っているわけですよね。では何故そう思ったのでしょうか?

まず、あなたはどうやってトークフュージョンをご存知になりましたか?
他の人の紹介でしょうか?
それとも検索エンジンで[儲け話]とか[ネットビジネス]とかで検索して偶然見つけたのでしょうか?

私の場合は前者で、職場の方から紹介されました。余談ですが私はいわゆる「情報商材」の怖さを知っていましたし、
実際にいくつか購入したこともあります。そんな私が
「ネットビジネスの話があるんだけど」そういわれたら警戒するのは当然です。
話半分に聞き流して、報酬体系の話になりました。

そして、以下のような画像を見せられるわけです。(実際には口頭での説明でしたが)
multi_1.jpg
(上の画像はウェビナーよりキャプチャさせていただきました)


どうでしょう。ちょっとまともな大人であれば「ん?この図って、いわゆるマルチじゃないの?」と思うはずです。
私も始めはそう思いました。胡散臭くなってきたぞ、ってね。
でも面白そうなので詳しく話を聞いてみることにしたわけです。


話を戻しましょう。あなたは上のような画像を見てマルチ商法の疑念を抱いたと思います。
じゃあマルチ商法って何でしょうか。
私も詳しく知っているわけではありませんので、wikipediaの力を借りましょう。

マルチ商法 - Wikipediaより引用
マルチ商法(マルチしょうほう、multi-level marketing)は、世間一般的な概念としては連鎖販売取引あるいはそれに類似した販売形態の通称である。

どうでしょう。ざっくり言うと、MLM(マルチレベルマーケティング)を日本語訳したものがマルチ商法である・・・ということらしいです。
ここでは、マルチ商法がどんなものなのかは割愛します。詳しく知りたい方は上のwWikipediaを読んでください。

いろんなサイトやブログを見ても、トークフュージョンはMLMですよと謳っています。言い換えると、マルチ商法ですと堂々と言っているわけです。ですから、マルチ商法です。

「そんな言葉遊びをしたいわけじゃないんだ」と言いたくなる気持ちはわかります。
つまり違法なのか合法なのか、ついでに詐欺じゃないのか。それがあなたの知りたいことでしょう。

では、以下をご覧下さい。
連鎖販売取引 - Wikipedia内『合法性・違法性』より引用
マルチ商法はねずみ講と違い、法律で禁止されているものではない。しかし、特定商取引法により禁止されている『不実の告知』や『誇大広告』など法律を遵守した活動をしない場合は違法になる。

つまり、マルチ商法自体は基本的に合法だけど、嘘ついたり騙したりすると違法になるよ、ということのようです。
ニュースなんかで「マルチ商法で逮捕」なんて見てると、「マルチ=違法」のような認識があるかもしれませんが、
マルチ商法自体は違法ではないのですね。
もっとも、消費者庁ではマルチ商法を悪徳商法として注意喚起をしています。これもまた事実です。


で、最後に詐欺かどうか。
お金を払って商品を買う、という点では登録・支払いをすれば間違いなくTalkfusion社の製品を使えるので
詐欺ではないといえます。

でもきっとあなたの言う詐欺は
「実際にやってみたら、結局儲からなかったんだけど」
という意味でしょう。
この辺については、別の記事で考えていきたいと思います。
[ 2012/08/11 17:13 ] TalkFusionって? | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyatalkfusion.blog.fc2.com/tb.php/2-558930fc