MLMの行き着く先は

ぼんやりとMLMについて考えてみたので、書いてみました。

長々としてるので、見たい方だけ見てね。
読みづらい・わかりづらいのは勘弁な!


トークフュージョンに関わらず、MLMの話が出ると必ず言われることがあります。
それは

いずれパンクして報酬が払えなくなるでしょ?

ってこと。

トークフュージョンで言えば、自分の下のポジションの人から入るSV(セールスボリューム)。
これが100溜まると25ドルの報酬が入るわけですが(今は変わってるかもしんない)、
もっとも基本的なプランAで
・月35ドルの支払い
・上位の人すべてに20SV加算
となります。

単純に自分の上に10人いれば、全員に20SV、計200SVだから50ドルの報酬が出ているわけです。
実際にはポジションが上の人がもっともっと居るわけですから、どう見ても赤字です。本当にありがとうございました。

(2013年5月追記)計算が間違っていました。詳しくはコメント欄をご覧ください。(追記ここまで)


これを防ぐためにはどうするか。簡単です。

・会員数を増やし続ける
入会金で賄う、ってことですね。マルチの基本です。
そして
・報酬支払いをやめる

「ふざけんなよ金が入らないと意味ないだろうが」って?
そうおっしゃるのもわかりますが、まぁ最後までお読みください。



「ご家族・ご友人紹介で○○円キャッシュバック!」なんてキャンペーンを
見たことはありませんか?

こういうキャンペーンって、口コミを狙ったり、見込み客を得るためにやっていると思うのですが、
私は、MLMっていうのはこれの延長線というか、強化したものだと思っています。
メディア向けの宣伝(テレビCMとか)をしない代わりに、利用者に広めさせ、広告宣伝費として報酬を払う。


話はそれますが、私はスカパーに加入しています。もちろん月額利用料を払っています。
なぜならば、「このサービスならお金を払う価値がある」と思っているからです。

例えば、スカパーがある日突然「知人を紹介・契約したら一万円プレゼント」とか言い出したらどうでしょう?
私なら人に勧めます。が、「お前も誰かを誘えばお金が入るぜ」等と勧誘したりはしません。
あくまでスカパー自体が面白いから進めるのです。
「お金がもらえる」というのは二次的な理由です。

では、登録者が増えきったところで「キャンペーンは終了です」といわれたらどうでしょう。
最後に勧誘されて登録した人は「お金がもらえない!詐欺だ!」というでしょうか?
それとも「スカパー面白い!」というのでしょうか?


月額利用料で利益を得るビジネスにとって、お金を配るのは会員登録の手段に過ぎないのです。
会員が増えればキャンペーンを終了するのは当然です。
そして、「期待はずれだったから解約する」、という事を防ぐために、
「キャッシュバックはもらえなかったけど契約してよかった!」といってもらうために、
良質なサービスを提供するのだと思います。


つまり、『製品・商品・サービスの魅力』 > 『報酬・利用料』にならないといけないはずなんです。
MLMっていうのは。


極端な言い方ですが、「騙されて良かった!」と思わせなきゃダメなんです。

日本でMLMの印象が悪いのは、お金の話を前面に出しすぎて、報酬支払い終了時に
末端の人が「騙された!」となるからじゃないかなぁと思います。
あと単純に製品・サービスに魅力がない。
もしくは本当に詐欺ばっかりか。


じゃあトークフュージョンはそれが出来ているのかというと、ハッキリ言って出来てないと思います。
ウェビナーなんかいつ見たってお金のことばっかりで、製品の説明はほんのちょっとです。
以前の記事でも少し書きましたが、報酬体系の説明に力を入れすぎだと思います。
もっと製品自体の説明をすべきです。


で、今のサービス内容に月額利用料を払うほど価値があるかというと・・・うーん。
企業・ビジネスマンならいいでしょうが、一般個人レベルだとYoutubeで事足りるんですよね。
それこそYoutubeに取って代わる規模になれればいいんでしょうが・・・


トークフュージョンもいずれは「報酬の支払いは終了」とか言い出すはずです。
規約のどこかに書いてあることでしょう。
その時、末端の人はどう思うのでしょうか?
「騙された」?
それとも
「報酬がなくてもトークフュージョンはすばらしい」?


まとめると、
・MLMで報酬支払いがいずれ無くなるのは当たり前
・その時、製品・サービスの本当の価値が試される
って感じでしょうか。

あ、あくまで私はこう思うってだけなので。その辺ご理解ください。
あと全てのMLMを肯定しているわけではありませんので。金だけ吸ってトンズラする詐欺師は消え去ればいい。
[ 2012/11/16 18:26 ] TalkFusion日記 | TB(0) | CM(6)

もう少し勉強しましょう

プランを もう一度確認してください
自分の下の左右それぞれが100Pで自分のところに25ドルが入ります
しかし自分の上から見たら右または左だけに200pたまるだけで収入は発生しません
上の人は200Pに対して収入をえるには 右または左に人を増やす必要があります
どこまで行っても赤字になることはありません
[ 2013/05/11 13:29 ] [ 編集 ]

製品について

これだけの製品が35ドルなら安いでしょう
ビジネスをやらなくても製品は使うってひともこれからどんどん増えていくでしょう
説明でビジネスチャンスを強調しているのも、絶好のタイミングだからでしょう
[ 2013/05/11 13:54 ] [ 編集 ]

Re: もう少し勉強しましょう

> プランを もう一度確認してください
> 自分の下の左右それぞれが100Pで自分のところに25ドルが入ります
> しかし自分の上から見たら右または左だけに200pたまるだけで収入は発生しません
> 上の人は200Pに対して収入をえるには 右または左に人を増やす必要があります
> どこまで行っても赤字になることはありません

コメントありがとうございます。半年も前の記事なのでこのときにどういう計算をしたか
よく覚えてないのですが、
・TALKFUSIONは、100SVあたり25ドルを支払う
・頂点の人から見て両サイドに同じ人数がいる
・(記事の例の場合)自分は頂点から見て11段下の位置にいる(右サイドか左サイドかはさておき)
という前提で、
1.上に10人いるから、自分は35ドル払って(A)計200SV発生させる
2.もう一方の自分と同じ位置でも35ドル払って(B)200SV発生しているとして、50ドルの支払いが発生する。
3.自分は35ドルしか払ってないから、35-50で赤字じゃね?
という結論に至ったんだと思います。
でもA+Bで計70ドルだから、確かに赤字にはなりませんね。
2.と3.の間でなぜかそこの計算がすっぽ抜けたみたいですね。大変失礼しました。
[ 2013/05/11 22:16 ] [ 編集 ]

Re: 製品について

> これだけの製品が35ドルなら安いでしょう
> ビジネスをやらなくても製品は使うってひともこれからどんどん増えていくでしょう
> 説明でビジネスチャンスを強調しているのも、絶好のタイミングだからでしょう

価格については、使う人の価値観だと思いますので・・・
企業・団体ならすごくお得そうですが、個人で月3000円払って有効活用できるのか、と思っちゃうんですよね。
お名前がわかりませんが(上のコメントのyamashitaさまでしょうか)、よろしければTALKFUSIONを普段どういった使い方されているか、お教えいただけますでしょうか?


説明でビジネスチャンスを強調するのはわかりますが、じゃあ
> ビジネスをやらなくても製品は使うってひと
にはどうやってTALKFUSIONを勧めればよいですかね?
製品そのものの品質を伝えたい場合に、各機能を説明して、他サービスと比較したり
他に無い独自機能を掘り下げたりするウェビナーがあればいいなぁと思っているのですが。
現状のウェビナーでは、そういった役割は期待できなさそうですし・・・
あ、もしかして別な時間帯でやってるんですかね?

あと、絶好のタイミングっていつまでとお考えですか?
日本に伝わったのが2011年10月でしたっけ?1年半過ぎても「今がチャンスです」っていうのは
個人的に違和感があるのですが・・・
[ 2013/05/11 22:27 ] [ 編集 ]

まず赤字になることは無いでしょう・・・

ピラミッドがきれいに延びていたら200、400(ここから収支プラス)となっていき払い出しが増えていきますが、支払いのリミットがあるのでマイナスになることは無いでしょう。

ですが収支がプラスになるのは5%~10%ぐらいの人でしょうね。
MLMはビジネスだけでは成り立たないシステムです。
最低80%ぐらいの愛用者が必要です。

TFの商品にそれだけの魅力があるかが疑問です。(やっているかたの多くもそう思っているのではないですか?よければもっと製品をアピールする人がいると思いますよ)
ビデオメールを使うだけで一般の方がお金を払ってでも使いますか?
(FC2でも使えたのではないですか)
動画配信ならyoutube や ニコニコ動画を使えばいいです。
広告配信するのに特定の人に見てもらうより不特定多数に
見てもらえる方が良くないですか(タダで使えるのですから)

タイミングと言われていますが
普通のクチコミネットワークなら
月7桁収入を目指すのなら5年ぐらいまででしょうね。
ITビジネスなら2,3年ぐらいではないですか?

はっきり言ってTFの商品に魅力はありませんね。
激戦区のITビジネスでTFが勝ち抜けるかも疑問です。

突然なくなってしまったりして(^^♪




[ 2013/05/25 00:12 ] [ 編集 ]

Re: まず赤字になることは無いでしょう・・・

まったく仰るとおりで、私も以前の記事で何度か書いているのですが、製品自体の魅力が乏しいんですよね。
どこぞの有名企業が使っているとか言われても、個人レベルではあまり関係無いですし・・・
動画のっけてるブログも、出てきたかと思ったらすぐに放置されてしまうし。

TALKFUSIONをオススメしたくてもとても出来る状態じゃないですね。
[ 2013/05/25 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyatalkfusion.blog.fc2.com/tb.php/42-c8bb1b6c